バリ角総合研究所

なんのためにポケモンをするのか

日本一決定戦予選 弱点保険ドリュウズ【最高1792】

こんにちは、バリヤードです。

日本一決定戦の予選で使用した構築を、思考の整理と反省の意を込めて書いていきたいと思います。

PJNOにも出場したまっさんと一緒に考えて作りました。

 

f:id:kakunakavgc:20200701211109j:plain

 

 

 

構築経緯 

まっさんが持ってきてくれた

先発 欠伸f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plain+f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plain@弱点保険

後発 f:id:kakunakavgc:20200504150451p:plain+スイーパーor補完

の並びを意識して構築を考えはじめました。

f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200504150451p:plainのサポート性能により、ダイマックスアタッカーをより効果的に使用できると考えたからです。

 

過去のRose Tower(海外のBo3オンライン大会)に参加した際に、

f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200701205155p:plain+f:id:kakunakavgc:20200507035543p:plainという並びを使用し、5勝3敗と悪くない結果を残せていたことを思い出し、弱点保険ドリュウズを軸とすることを決めました。(使い慣れた構築が一番だからね~)

 

1ターン目の立ち回りとして、f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainを選出した場合

f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainこの指とまれ+f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plain剣の舞

f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plain欠伸+f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plain守る

f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plain欠伸+f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainf:id:kakunakavgc:20200507035543p:plain(今回の構築だとf:id:kakunakavgc:20200504150441p:plain)に交代

 など、初手の行動をある程度パターン化し、複数の選択肢を相手に迫ることは、Bo3の立ち回りを安定させる上でとても大事だと考えました(ぼくはPJNO出てないけどネ)

 

この時点で、f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainf:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200504150441p:plainの三体は確定しました。

ポルトガルのEduardo Cunha選手が弱点保険f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainを使用して結果を出していたので、とりあえずその形のまま使用しました。

 ただ、どうしても気になる点が。そうf:id:kakunakavgc:20200610181922p:plainです。

このポケモンは広角レンズを持っていることからも分かるように、眠り粉に命をかけた型です。

彼の構築は、Bo3のために作られており、主なf:id:kakunakavgc:20200610181922p:plainの役割として

  1. f:id:kakunakavgc:20200610181922p:plain以下の素早さの相手に常に眠り粉の圧力をかけれる。

  2. 本当にどうしようもないときは、f:id:kakunakavgc:20200504135659p:plainのダイジェットで加速し、眠り粉が打てる。(相手のダイマf:id:kakunakavgc:20200504135659p:plainを永遠に眠らしててそりゃ強いわって思った)

  3. 構築単位で打点が不足しがちなf:id:kakunakavgc:20200609063610p:plainへの打点

が挙げられるかな~と思いました。


果たして予選で眠り粉を信頼していいのか、とりあえずそれ以外の5体は強かったので採用を決めました。

この時点で決定しているのは、f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainf:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200504150441p:plainf:id:kakunakavgc:20200504144040p:plainf:id:kakunakavgc:20200504135659p:plainの5体です。

ラスト1匹を決めなければならないのですが、、、、めちゃくちゃ悩みました。

 

ラスト1匹に入る可能性のあったポケモンを紹介します

  • f:id:kakunakavgc:20200702235205p:plainゴリランダー

重ためのf:id:kakunakavgc:20200703004624p:plainf:id:kakunakavgc:20200504144040p:plainを倒すことができる。めっちゃ強かったです。

ただグラスフィールドのせいで、f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plain地震を10万馬力にするのが嫌だった…

f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainf:id:kakunakavgc:20200702235205p:plainを同時選出しない時に10万馬力を打つと、かなり損してるな~って気がしたね

 

初手f:id:kakunakavgc:20200504135659p:plainf:id:kakunakavgc:20200702235354p:plainの並びが単純に強かった。ただ晴れとトリルがきつい…

あと、この出し方をした場合、後発に何を置くのかっていう話にもなるよね~

f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainf:id:kakunakavgc:20200504144040p:plainf:id:kakunakavgc:20200504150441p:plainの中から2体選ぶんだけど、これらのポケモンは、サイクルすることを目的に調整しているので、ちぐはぐに感じることが多かったです。

後発との噛み合わせが悪いという点で、あまり感触は良くなかったです。

 

そして出会えた、救世主

f:id:kakunakavgc:20200507034715p:plainバンギラス@気合の襷

襷を持つことによって、雑に削りを入れれる便利なポケモンです。

挑発を持つことによって、気休め程度だがトリル対策ができる。

さらに、面倒なワイドフォース軍団にもある程度圧力をかけることができます。

f:id:kakunakavgc:20200507034715p:plainf:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainf:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainの並びが作れるので、自然と相手に型の誤認を迫れる(上手い人には立ち回りでバレてました)。

また、初手f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200507034715p:plainで相手の攻撃を耐えて、後発からf:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainf:id:kakunakavgc:20200504135659p:plainダイマックスするプランも生まれました。

 

というわけで、冒頭のレンタルパにも載っている6匹が決定しました。

 

個別解説

トゲキッス@リリバの実

f:id:kakunakavgc:20200703030804j:plain

この構築の出発点

思考停止でHBに振り切りました。持ち物はダイスチルを耐えるためにリリバの実。

このポケモンダイマックスしないと負けるとき以外は、ダイマックスしません。

 

  • 欠伸

コンセプトなので確定。相手のダイマックスしてきそうなポケモン、居座られたらめんどくさそうなポケモン(ミロカロス等)に打ちます。

 便利な技。採用しない理由がありません。

  • 守る

トゲキッスのHP管理が勝敗に直結してしまうので、守るは必須です。

 この技はマジカルシャインと選択です。ただ、雑な削りを入れていくよりも、6割で怯みを狙えるこの技のほうが好きです。

間違えてドラパルトやバンギラスの弱点保険を発動させると負けに直結するのも理由の一つです。

 

 ドリュウズ@弱点保険

f:id:kakunakavgc:20200703025812j:plain

この構築の主役です。配分は上にリンクのあるeduのと同じです。

持ち物はコンセプトである弱点保険。ダイマックスします。

 

安定した全体技。10万馬力よりもこっちのほうが好き。

採用しない理由が無い技。ダイスチルが強い。怯み狙いで打つ試合は負けです。

  • 剣の舞

この技をいかに積めるかが試合のカギです。強気に積んでいきましょう。

この技を打った瞬間、弱点保険だとバレていると思ったほうがいいです。

  • 守る

立ち回り上どうしても必要だった技。キッスと並べて守る欠伸するのが強かった。

 

相手のf:id:kakunakavgc:20200504150451p:plainへの交代を読んでダイアースを打てるかが勝負の分かれ目です。

欲を言えば、f:id:kakunakavgc:20200703034442p:plainへの打点となる岩雪崩が欲しい、とまっさんと嘆いていました。

 

 ガオガエン@フィラの実

f:id:kakunakavgc:20200703025743j:plain

雑にキッスの裏から投げてダイスチルを受けたり、威嚇で相手を弱体化させる枠です。

配分は、威嚇込みでエースバーンの飛び膝蹴り確定耐え、残りは耐久と火力に振り分けました。

 場に出してもすぐに引っ込めましょう。

メインロムはイトケの実を使っていましたが、自分には上手く使えませんでした。

 

ナットレイやゴリランダーに打ちます。

  • うっぷんばらし

反省点。DDラリアットでよかった。なんならバークアウトとか挑発でもよかった

  • 捨て台詞

このポケモンで一番強い技です。積極的にサイクルを回しましょう。

後半の詰めに使っていました。

 

 水ロトム@オボンの実

f:id:kakunakavgc:20200703025826j:plain

よくいるオボン悪だくみ水ロトムです。

HPをオボンの実回復量最大の156にして、素早さは最速バンギラス抜きまで振りました。 残りは火力に振りました。

もう少し素早さに振ってもいいかなと思っています。

ラプラスアシレーヌは、このポケモンダイマックスすることもありました。

 

当たると信じて打ちましょう。

  • 10万ボルト

ミロカロスに打ってました。 安定した打点。

  • 悪巧み

ドリュウズ剣舞と同じ感覚で、強気に積んでいきましょう。

  • 守る

ドリュウズ地震に巻き込まれないために採用しました。間違えて2回くらい巻き込んで叫んでいました。

 

 ドラパルト@命の珠

f:id:kakunakavgc:20200703025803j:plain

持ち物は一番強いと思った命の珠です。

配分は攻撃と素早さに振ってます。ダイマックスします。

ダイマックスしないなら特殊型、ダイマックスするなら物理型にしたいと考えていました。あらかじめ考えていたよりも、ダイマックスする頻度が高かったので物理型を採用しました。

まっさんは特殊型でPJNOに出場していました。

 

威力100。

  • ドラゴンアロー

威力100。

  • 空を飛ぶ

ほとんどダイマックスするから、アクロバットじゃなくてこっち。

横のポケモンが加速して強い場面はあまりなく、相手のドラパルトとの素早さ関係を明らかにするために、ダイジェットしていた印象があります。

  • 守る 

便利な技でした。ダイビングや鋼の翼を採用するか迷っていましたが、トリルターン稼ぎにもなり、この技で正解でした。

 

バンギラス@気合の襷

f:id:kakunakavgc:20200703025839j:plain

相手の攻撃を1回耐えるために、持ち物は気合の襷。

努力値は、襷を持っていることから攻撃と素早さに振りました。

このポケモンを一番上手く使うコツは、バンギラスと思わないことだと思っています。

挑発が使えて、全体技で削りができるポケモン、と思って使用していました。

極力選出は控えめです。

 

  • 岩雪崩

一番打っていた技。雑に削って後発のドラパルトに繋いでいました。

  • 馬鹿力

一番迷った技。あまり打つ機会はなかったけど、カビゴンキリキザンと対面したときには無いと困る、かつ他の案も見当たらなかったので採用。

バークアウトにしましょう。

  • うっぷんばらし

ドラパルトのダイマックス技を受けて、返しのこの技で倒します。強かった。

  • 挑発

サマヨールに打ちます。ミミッキュはメンタルハーブを持っているので注意。

 

 

選出

  • ミラー、f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainが刺さっているとき

先発f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200701205155p:plain 後発f:id:kakunakavgc:20200504150451p:plainf:id:kakunakavgc:20200504144040p:plainorf:id:kakunakavgc:20200504135659p:plain

 

基本的に、剣の舞をしたドリュウズを要塞化させることを狙います。

f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainの横にいるf:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainf:id:kakunakavgc:20200504144040p:plainの防御と特防のどちらを上げれば、有利に立ち回れるかも考えて立ち回りましょう。

タイプ相性を無視してダイスチルを打つことが大事です。

 

  • f:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainが出せないとき

先発f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plain+f:id:kakunakavgc:20200507034715p:plainorf:id:kakunakavgc:20200504150451p:plain 後発f:id:kakunakavgc:20200504135659p:plain+何か

後発のダイマックスf:id:kakunakavgc:20200504135659p:plainで打開を狙う展開です。

f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainを大事に扱いましょう。

 

  • その他

f:id:kakunakavgc:20200504135659p:plainf:id:kakunakavgc:20200701205155p:plainのどちらを通していくかを決めた後に、f:id:kakunakavgc:20200504135918p:plainと残り2体で、どのように相手の盤面を荒らしていけば勝てるか、を考えながら選出していました。

 

結果

メイン

17-3から5連敗して敗戦。自分が弱かったです。

 

サブ

終了10分前に1792で68位くらいでした。

そこから1戦して負けました。

時間的にも対戦数的にも、残り全勝すれば予選抜けできそうなところから、9連勝してボーダー付近までレートを上げましたが、あと一歩届きませんでした。

最後の1試合に負けた後は、本当に悔しい気持ちでいっぱいでした。

 

最後に

今回もまた、惜しいところで終わってしまいました。

しかしこれが実力ということで、また来年も頑張ろうと思います。

最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。

質問等ありましたら、Twitterまでお願いします。

じつはYouTubeもやっています。チャンネル登録よろしくお願いします。では


一緒に構築を考えてくれたまっさんの記事も貼っておきます。ぜひ見てください。

mac35564.hatenablog.com