バリ角総合研究所

なんのためにポケモンをするのか

【WCS2022 21st】Day2,3対戦記録

こんにちは。バリヤード角中です。

久しぶりの更新となってしまいましたが、自身の世界大会の対戦結果を、備忘録も兼ねてブログに残そうと思います。

後日VGC2022振り返り記事も書こうと考えていますので、もしよろしければご覧ください。

それでは始めます。

【WCS2022 Day2 5-2 21位】フルパワー黒馬ザシアン│リバティノート

 

 

Round1 vs Takuma Yamane [JP] 2-0

ドラパルトたくまる (@pokespace2) / Twitter

Day2日本人多いなーと思っていたら早速当たってしまいました。

1試合目vs

相手のどちらかがガオガエンに交代しても、こちらも次のターンにガエンorトリトドン交代で間に合うと判断。初手バドザシで雑に削りを入れ、後発からトリトドンダイマックス。ダイアイスでゴリランダーを倒したところで、相手はトリトドンの突破が困難となり勝ち。

2試合目vs

1試合目は相手に対応する慎重な立ち回りをしたので、2試合目は反対に初手からボルトロスダイマックスすることを選択。

初手アスビダイジェットをカイオーガに集中し、倒すことに成功。相手は巨獣斬をバドレックス方向に。ここから素早さの上がったボルトロスバドレックスザシアンで相手を倒して勝ち。

強気に初手ダイマックスしたことが功を奏しましたね。

 

Round2 vs Iago Pardo [ES] 2-0

スペイン人。対戦前にスペイン語で少し話をすることに成功。

所謂Allen brownパ。バドレックスが眼鏡であり、ガオガエンが速いことを念頭に置いて立ち回りました。

1試合目vs

ボルトロスにアスビ巨獣斬を選択し、2ターン目に電光石火で倒すことに成功。その後相手はダイマックスガオガエンを突破できず勝ち。

2試合目vs

1試合目と同じくボルトロスにアスビ巨獣斬を集中。ボルトロスが電光石火圏内に入るも、読まれると思いボルトロスの横に巨獣斬を打ちました。すると相手はボルトロスガオガエンに交代しており、アストラルビットで負荷をかけることに成功。

その後はバドザシで相手のポケモンを削り、最後はボルトロスダイマックスして勝ち。

 

Round3 Chaiyawat Traiwichcha [TH] 2-0

Nontaro (@nontaro_vgc) / Twitter

タイチャンピオン

1試合目vs

おそらく壁+弱点保険リザードンだなーと思い、巨獣斬ダイサンダーをリザードン方向に。するとリザードン倒れてcritical hitの文字が。

対戦相手が台パンしてジャッジから警告されてました。その後はバドザシで安定行動を心がけて勝ち。

2試合目vs

初手ザシアンをランドロスに交代し、裏のザシアンリザードンに対抗できるようジェットナックルを積む。相手の裏はザシアントリトドンで、ボルトロスの瓦割りで壁を割りながら、裏のバドザシで詰めて勝ち。

お昼休憩まで3勝0敗、満面の笑みでお昼ご飯を食べていました。

 

Round4 Tomoyuki Yoshimura [JP] 2-0

SNOW (@BlueYossi) / Twitter

お手洗いに行っていたらマッチング表が公開。

1試合目vs

また例のごとくトリトドンダイマックスプランを取りました。

相手のザシアン動いてこなさそうだなーと思ったターンに強気のザシアン放置。相手はボルトロスに交代しており、横のカイオーガを倒して数的有利を取ることに成功。

最後ザシアンvsガオガエン対面、インファイトで負けの場面だがじゃれつくを打たれて勝ち。しかも避けた。

2試合目vs

かなり楽しかった試合

初手猫ジェットを打ちたい場面だが、こちら目線はザシアンバックダイストリーム等も考慮しなければなりません。

考えた結果、素直に追い風潮吹きを打ってくることはないと考え、ダイジェット蜻蛉返りを選択(最悪追い風潮吹きでも試合にはなるとは思っていました)。

相手は普通に追い風潮吹きを打っていたが、チョッキガエンがオーガの満タン潮吹きを耐えました。(は?)

その後は中間択のような選択をとり続けるも、猫騙しでHP赤のダイマボルトロスを倒すことに成功。

ラストはザシアンエルフーン(どちらもアスビをギリ耐えるくらいのhp)vs満タン黒馬hp1ガオガエン。ムンフォ巨獣斬打ち分けられて負けだなーと思っていると、相手のエルフーンに攻撃技が無いことが明らかに。

守るをアンコールされ、

①相手の勝ち筋は、守るのppが尽きるまでアンコールをし、悪あがきを打たせて勝つこと。

②こちらの勝ち筋は、相手がアンコールを打つターン(アンコールの効果が切れた次のターン)に守るを決め、アンコールのppを枯らして勝つこと、という状況でした。

その結果、相手がアンコールを打たなければいけないターンに守るを何度か決めることができ、ppを枯らして勝利。なんとか勝つことができました。

4勝0敗となり、Day3進出まであと1勝となりました。

前日より破竹のマッチ8連勝、本日の試合も8連勝

 

Round5 vs Rinya Kobayashi [JP] 0-2

リンヤ@TNR (@gozira2004) / Twitter

ここにきてリンヤさんとマッチングしてしまう。弱点保険リザードンですね。

1試合目vs

普通に負け。記憶がない。

2試合目vs

リザードンの弱点保険を触らないように立ち回って行くが、ザシアンを早めに失ってしまう展開に。ランドロスグラードンを怯ませれば試合になるかなー(この時点でほぼ負けより)と思っていたが、怯まずに負け。

今日初めての負けですが、弱点保険リザードンへの立ち回りが煮詰まっていなかったこともあり納得の負けでした。ここからズルズル負けないように、切り替えてがんばりましょう。

 

Round6 vs Eisuke Nakayama [JP] 2-0

椿 (@Tsubakiandmeu02) / Twitter

めっちゃ昔kastyがどこかの大会で使ってたな、みたいな感想

1試合目vs

いたずらボルトロスのマッチング。後発ボルトロスを立てるイメージで。

しかし、グラードンのダイアースを耐えないガエンをボルトに引くと、しっかりダイロックを打たれて倒れてしまいました。

それでもザシアンの電光石火でボルトロスを倒し、黒馬ダイマックスとガオガエンで勝利することができました。

2試合目vsf:id:K0mo:20200630121715p:plain

初手出し勝ちの対面で、相手目線はフシギバナ方向への猫ジェットを意識せざるを得ない盤面でした。そこで敢えてジェットフレア打ち分けを選択すると、ザシアン身代わりフシギバナダイウォール。身代わりを許さない形となり、次のターンにダイジェットでフシギバナを倒します。その後は数的有利を意識して立ち回り、相手のザシアンを電光石火で倒して勝利。

5勝1敗とし、見事Day3に進出しました。いぇい。

 

Round7 vs Hippolyte Bernard [FR] 1-2

Hippolyte Bernard (@RedsilverFR) / Twitter

f:id:K0mo:20201026132710p:plain

フランスザシオーガにランドロスが入った形、これJCSで使いたかったです。

1試合目vs

良い形に打開しようとするも、疲れから不幸にもリフレクターと光の壁を押し間違えてしまう。ポケモンプレイヤー角中に言い渡された勝利の条件とは…

 

普通に負けました。普段はこういうミス滅多にしないのですが、予選抜け確定した安心感等で気が緩んだんですかね。まあ切り替えて次に行きましょう。

2試合目vs

ボルトロスで目の前のポケモンをひたすら倒して勝ち。

3試合目vs

初手ガオガエン方向にダイストリーム。その瞬間に裏ヌケニンで詰みだなーと思っていると、案の定ヌケニンが出てきて負けました。前にガオガエンを出したらダメなことが分かったので、有意義な試合でした。

 

Day2は5勝2敗で幕を閉じました。

午前中に勝ちを重ねることができたこともあり、Day1よりも心に余裕を持ちプレイすることができました。日本人唯一のDay1からDay3進出おめでとう。

 

Day3 地下トナメ vs Meaghan Rattle [AU] 0-2

Resident Unleashed (@ResiUnleashed) / Twitter

youtu.be

テッカグヤに意識をとられてランドロスに対応できてない。詳しくは動画を見てください。

終わった後めちゃくちゃ泣きました。もうポケモンをやらなくていい解放感と悔しさから、疲れがどっと出てホテルに帰りました。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Day3で負けた感想を書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正直今でもこの試合を思い出して後悔してます。1ターン目に黒バドレックス守ってれば、ボルトロスワイルドボルトを覚えさせておけば、、とか。

世界大会が終わったらもうどうなってもいいや、と思えるくらい練習してきましたし、実際これまでの全国大会とは比べ物にならない手ごたえもありました。しかし中途半端なところで負けてしまったということは、まだまだ甘かったということです。

今からはいくらでもポケモン強くなることはできるけど、過去のある時点の強さは変えることはできません。

勝ち続けたいから、負けて後悔したくないから、これからもポケモン頑張ります。(他にすることがなかったら)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近またポケモンやってます。最近配信できてないので、そろそろします!

チャンネル登録して待っていてください。

2022のまとめ記事も気力があれば書こうかと思いますので、ぜひ見てください。

ありがとうございました。

www.youtube.com